ホメオパシーへの 想いと解釈



icon12”ホメオパシーの講座 入門編”が、

ホメオパシーのセラピストである中村愛子さんをお招きしてケアンズで実施されます。

この 講座にむけて 私なりの 

ホメオパシーの想いと解釈を 

分かりやすく?(できててるかな><)
説明してみましたので、 是非参考までに ご覧になってください。

そして、興味がある方、いっしょに この 講座に参加してみませんかicon06

詳細はこのブログの一番下に記載されてます。

~~~~~~~~~


身も心も、ず~っと元気でいたいicon12

幸せでいたいfeel03。 

でも、人生は 七転八倒。

胸が痛くなることもたくさんある。

何度も涙をかみしめて乗り越えたこともある。


でも、自分は大丈夫だから、

なんとかなるから と 信じて

大きい叫びを 無理やり小さくして
自分の内に秘めてきた。 


他人に、話すまでもないから
自分の心の中に そっと しまっておく。

こんなふうに、日本人は、 

他人に優しく、自分に厳しい人が たくさんいますfeel04

でも、人には言えない 
秘めていた 心の傷は 何年も経てから
謙虚にも、体調に現れる場合があります。


でも

症状がでたから 必ずしも 病気とは限らないのです。

アトピーなどの皮膚炎も、風邪も、関節炎も、片頭痛も、

胃炎も 下手したら癌までもが

あなた 自身に 問いかけを してくれているのです。

自分の気持ちに正直でいることは、健康にもつながります。

そう、逆らわないことなんですね。icon12

その、手助けをしてくれるのが 

ホメオパシーの*レメディーです。

(*ホメオパシー療法で使う薬の事をレメディーと呼んでいます)



私の表現で説明しますと、ホメオパシー療法というのは、

あなたの、雄たけび・ 悲鳴をあげている身体と感情に、
同感.共感して、
優しく声をかけてくれる アプローチの一つ
なんです。

悲しいときは 泣いてもいいんだよ。feel03

辛かったら 叫んでもいいんだよ。feel03
 
そうしたら、スッキリするから~。
icon12


腹が立ってるときだって、ムスーっicon08としているより、
気の許せる友人や家族が、 “ウンウン 気持ちわかるよ” と、
理解して聞いてくれるだけで、心が楽になりますよね。

こんなに、自分に味方がいる!愛されてる!と気づけば
即“人生はバラ色”にもなります。nature15



日本には HUG(抱きしめる) の習慣がありませんが、 
私は、悲しいとき、辛かった時に、 何度も オージーに HUG されてきました。 

相手は ただただ、黙って 胸をひらいて 優しく 自分を包み込んでくれるだけ・・・feel04 

でも、それが、クセになるくらい 心地いいんです(笑)


でも自分の感情と状況によって、 

相談する相手は 選びますよね。

状況において、自分の感情や性格と 
会う合わない相手は 必ずでてきますから。


ホメオパシーのレメディー選びだって

全くいっしょなんです。


資格ある専門家に 自分にあったレメディーを選んでもらう ことで 

自分の身体と心に もっともっと、正直に
 なれる。

辛い症状や環境に逆らわないでいいんです。


ホメオパシーを検索すると、
“毒をもって毒を制すというアプローチ “と
どうも、しっくりこない 日本語訳になってます。


確かに、毒蛇にかまれたら 
同じ毒蛇の毒を薄めた血清治療 
病原体 や 菌を体に導入する ワクチンは、
この解釈で ぴったりなのだとは思うのですが、


ホメオパシーは、心に伴うカウンセリングがあってこそ 

“あなた個々自身=価値=身体(症状)” を

総括して配慮・尊重しながらの、対処方になります。

毒をもって毒を制す=もとは、"Similia Similibus Curantur"(ラテン語)

英語訳は "Like Cures Like" or "Like is cured by like"

どこにも、毒“poisons”もなければ、自然界由来の毒 
“Medicine”
という 単語も見当たらないわけです。

ことわざとして、訳され、利用されてきたので仕方がないのですがicon10

もっと、詳しく 英語で "Like Cures Like" の由来を調べると 
やはり 
医学の父ヒポクラテスさんに たどり着くわけです。

そう、彼が この Like Cures Like を提唱してたのです。

“By similar things a disease is produced and through the application of the like is cured”. Hippocrates (460-377 BC), ‘Father of Medicine’.

“その病気や症状を起こしうるものを使って、その病気や症状を治すことができる”


ね?どこにも、poisons も、 Medicine もないでしょう?><

また、原料が毒と断定されがちなレメディーもmark12量子=波動に なるまで 希釈され続けたものが 我々の手元に届くわけですから、使用法・摂取法を 間違えない限り 安全です。
 



ちなみに

英国王室の主治医の中には必ず ホメオパシーの医者がいます。

英国では王室一家はもちろん、他の貴族の間でも 
ホメオパシーによる健康管理は 生活の一環として定着しているのです。


あの、コーギー犬達にも 

ホメオパシーのレメディーが与えられているというから
本当に幸せワンちゃんですicon12feel02

みなさま、長生きされてますよね。


最後に
頭痛がしたら 鎮痛剤を飲むとします

でも、鎮痛剤って、(たまに解熱も含みますが)通常は、痛みを緩和するだけです


ホメオパシーだけにとは限らないのですが

ハーブ等を含む自然医療(代替医療)の一つのレメディーの中には

(一つとは限らず) いくつかの効能があるのが、特徴です。

感情にアプローチするのと同時に、

その他、いくつかの症状にも効能を発揮しながら、治癒力を高めることができるのです。 


専門家の愛子さんといっしょに、是非 自分にあった レメディーを見つけてみませんかicon12

私 イチオシ の 講座ですicon06icon06!!


詳細は

”くり茶屋”さんの サイト”

http://kurichaya.go-jin.com/e66262.html


もしくは、くり茶屋さん FB の ページを ごらんください。

https://www.facebook.com/kurichayacairns/?hc_ref=SEARCH






  • LINEで送る

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
ホリスティックアプローチで元気に その1
脳みその海馬を鍛えて、若返る!
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 ホリスティックアプローチで元気に その1 (2017-02-27 10:52)
 脳みその海馬を鍛えて、若返る! (2016-09-18 15:57)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック (2016-07-24 19:35)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス (2016-07-04 10:06)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2 (2016-04-15 08:38)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1 (2016-04-13 16:18)

Posted by I Rejuvenate 2017年04月27日
この記事へのコメント
はじめまして。

あっ!Aikoさん!!!
だっから、こないだケアンズ行ってらっしゃったんだぁ~。素敵♡
Posted by Beauty HeavenBeauty Heaven 2017年04月27日 at 2017年05月25日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

削除
ホメオパシーへの 想いと解釈
    コメント(1)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします