自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック





以前 ネットで宿題の調べものをしていた際に

パッと検索ででてきた

タイトル ”がんのしくみ” のYOUTUBE


シェアしたことがあります。

私自身、

これは、分かりやすい。

しかも、面白い。

と、何気に シェアしたまでですが、

すぐ 知り合いから コメントが入ってきました。

その方は、旦那様を 7年ほど前に癌で亡くされており

そこには (省略してあります)

”笑ったけれど><なるほどと思いました。

旦那が亡くなった直後、

それでもガン細胞はまだ体内を食い尽くし続けているのか!

と思ったくらいやせ細ってました。

もし私があの時に

(せめて このビデオでの’内容を多少なりとも)知っていたら

治療方法を探すのに無駄な時間と労力を使わずに、

患者(夫)と安らかに過ごせる時間が作れたかと思います。

シェア有り難うございます。”
 と。

痛切に思ったのは 言うまでもありません。



その当時の彼女は、慣れない海外の地で

自分自身に対する限界感を感じながらも

彼の介護に必死でしたicon11

それでも、彼女なりに

癌とどのように向き合っていけばよいのか

を 学んだと後で語ってくれていますfeel08





icon12病気や死との遭遇

人間生きている間、誰もが経験すること

でも、そこには 計り知れない

魂の叫び 



不安が 潜んでいます。



そして先日

以前のブログにも記載した

緩和ケアを受けていた友人

天国へと旅立っていきました。

そう、彼の結婚式の前夜に・・・。

(マニアワナカッタicon10icon11

肉腫の癌を患って 2年以上

化学治療の傍らで

ありとあらゆる 自然医療に挑んできました。

新しい薬療法はもちろん

アメリカから”ヘンプオイル”を購入したり

メルボルンにある 

癌リトリート施設

食事療法はもとより

瞑想太極拳

貴重な学びを体験できた!と

誇らしげに 語っていた彼。

私が勧めた 抗酸化作用のある

”レスベラトロール”
や 

ホメオパシーから調合されたハープ

を摂取するなど、

半端ない 療法に

挑みました。

そりゃ~そうですよ><

素敵なフィアンセicon06がずっと 傍らで

見守ってきたのだから~feel03




実際、( 生前)彼が診察を受けるたび、

医師が 驚いていたそうです。

”君は、1年以上も前に とっくに血を吐いて 

痛み、苦しみながら

意識を失っていてもおかしくない体なんだよ”
と。


病気や障害、老い、死というのは

それを見守り、看護する側にとっても

厳しい試練です。


実際 癌の患者をケアする福祉系の施設/医療機関は 

オーストラリアはもとより

日本にも増えてきてはいますが

でも、それらにどうアクセスするか

どうやって 利用していくのか

経済的負担を考えると

患者をケアする家族の

理解も得ないことには 何も始まりません。






よく 彼のフィアンセが 

私に言ってくれました。


”我々には 前に突き進むしか

チョイス(選択)はないけれど

病気や死というものを

単に否定的には とりたくないわ

彼の癌のお陰で

私たち、色々なことを学べたし

短期間かもしれないけれど

人生で一番 肉体的にも精神的にも

強く、健康になれたの・・(彼も含めてね・笑)

結果は なるようにしかならないのかもしれない

でも私はミラクルを信じる。

だから、彼と最後まで戦うわ”


彼女は 本当に最後まで

彼といっしょに、

癌と戦い貫き通しましたicon12


今になってみれば

彼らのように、

辛く苦しい経験の奥底には

残された時間を

どうやって生きていくか

魂の尊さに気づく チャンスも 

設けられてたんですよね。




さて、 友人が去って数週間後に

学校のクリニカルの授業で

たまたま 気にかけていた事を

講師に尋ねてみたのです。

”あの~ミス(講師の名前)

わたし・・・

癌で苦しむ患者の手助けをする仕事がしたいんだけれど

私が今勉強している ナチュロパスでも

将来役にたつんですか??”
 と。


講師は 驚いたいたように

私を見上げて(机に座ってたんで><)

”あなた、すごいわね。

癌は ハードルが高い分野で

生徒はみんな、怖気づくのよ。

そこまで情熱もつのは、度胸あるわ!!

応援するから頑張ってね”
と。

・・・で、そのあとは、

この本がいい・・・icon10

このビデオをみろ・・・feel04

など、 頭が真っ白になることばかり

アドバイスしてくれました 笑 が、

とても嬉しかった!!

そして、天国にいった たくさんの

癌患者に ”待っててね”

と 密かに メッセージを 送りましたicon12



すべてが、一つ。

宇宙も一つ。

だから、あらゆる角度から

あらゆる療法見解 

だからこそ ホリスティック

悪くないですよねfeel04












  • LINEで送る

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
ホメオパシーへの 想いと解釈
ホリスティックアプローチで元気に その1
脳みその海馬を鍛えて、若返る!
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 ホメオパシーへの 想いと解釈 (2017-04-27 12:43)
 ホリスティックアプローチで元気に その1 (2017-02-27 10:52)
 脳みその海馬を鍛えて、若返る! (2016-09-18 15:57)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス (2016-07-04 10:06)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2 (2016-04-15 08:38)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1 (2016-04-13 16:18)

Posted by I Rejuvenate 2016年07月24日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

削除
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック
    コメント(0)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします