ポジティブ心理学 その2 ~幸せが成功を導く~

こんにちはicon12

まずは、ハッピ~バレンタインズデ~feel02!!




友人のFBの投稿を見ていると

自分で自分のために花束を購入したnature09

自分のために チョコレートケーキを焼いたfood18

など、、、おちゃめで 、愛らしい 人の多いことfeel03

こんな、ポジティブでユーモアセンスのある 人が

人生で 大成功を治めるのでは・・と

思ったほどですicon12。 笑 




禅の教えや 格言集には、

幸せになるための 言葉 がたくさん詰まってますfeel09

は~なるほど~feel09。昔のヒトはすごいな~icon01

・・・と、頭では 分かっていたつもりでした。


先日、”幸せ”についてicon06

科学的に研究している 学者がいることを発見。

臨床・実証データをもとに説明される

”幸せと成功の関係”
について

ものすごく 説得力が あったので

シェアをしております。

 
興味のある方は 

前回のブログから 

まずは、ご覧ください。

そして 今回 は

ポジティブ心理学 幸せが成功を 導く第二弾。

~*~*~*~*~*~*~*

我々の脳が、ポジティブ思考=幸福感度UP になるには、

訓練すれば、できるとのこと。

何があっても

脅威ではなく、 挑戦を 受け取る 

脳能力にかかっているんだそうです。


 
通常

人の幸福の度合いは

その人の 周囲の環境を見て仮定されがちですが


実際は、脳がその環境を どう処理するかによって

幸せかどうかが決まります。

そして、長期的で、持続的な幸福へと

人生を変えることも 可能になると

ポジティブ心理学者たちは 証言してます。



”脳が世界をみるレンズを、変えればいいのです”


(環境の条件からすると、確かに、有名人、大富豪、学歴のある人達等すべてが、

 幸せな人生を送っているとは言いがたいですよね)



あ~幸せfeel03!!

人生サイコーicon27

と いう感情を 癖にし、

持続的な幸福感の波動を高める 方法 ~!!

・・・のいくつかを抜粋してみました。


  
その1.  3 Gratitudes (3つの感謝.感動の心)


毎日 一日の終わりに 3つ 

感謝したこと・ありがとう と 思えることを 

日記に記す。

21日後にはネガティブよりも、

ポジティブなものを 見つけ出そうという

パターンが身についてきますicon12

*ポジティブな体験を日記に書くのも、効果的



その 2  瞑想する


今の自分と、一心に向き合うicon01
 

”神経科学の研究によって、何年も瞑想をしている僧たちは、脳の幸福感を感じる部分(左前頭葉前部皮質)が普通の人よりも発達していることが分かった。
瞑想をした直後の数分間、人は安らかで満ち足りた気分を感じ、共感が高まる。

これを定期的に行えば、脳の配線が変化して幸福度が高まり、ストレスが減り、免疫機能さえも改善されるという調査結果がある”

(幸福優位7つの法則 ショーン・エイカー著)





その3  他人と自分を比較しない


他人と比較すると自分の短所が浮き彫りになりがち。

自分のせっかくの長所が 生かせにくくなる。

自分の強みを知り、それをどうやって生かすかなどの

思考時間が幸福感を増す。

自分の長所にも関心を向けあげればいいんですよねfeel04


その4  自分の好きなことをする・夢を持つ



人に認められたいから~
凄い!と思われたいから~

という思いではなく、

本当に自分が好きなことは何なのかicon12

得意とする分野はどんなことかicon12

ということに集中する。




・・・と、まだまだ、たくさんありますが、

まずは、自分のできることから、少しずつ

トライしていければ いいのでは と私は思います。



”成功すれば幸せ”なのではなく

「幸せだと成功する」


本当の幸せをつかむのは、

長所(愛すること)を活かして生きることかも~feel03と 

独りよがりな 私ですicon12feel04



最後まで読んでいただきありがとうございましたicon12

また、素敵な一週間をお過ごしくださいicon12









  • LINEで送る

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
ホリスティックアプローチで元気に その1
脳みその海馬を鍛えて、若返る!
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 ホリスティックアプローチで元気に その1 (2017-02-27 10:52)
 脳みその海馬を鍛えて、若返る! (2016-09-18 15:57)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック (2016-07-24 19:35)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス (2016-07-04 10:06)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2 (2016-04-15 08:38)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1 (2016-04-13 16:18)

Posted by I Rejuvenate 2016年02月14日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

削除
ポジティブ心理学 その2 ~幸せが成功を導く~
    コメント(0)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします