ポジティブ心理学 その1 ~幸せが成功を導く~

こんにちはicon12

いきなりですが、

だれもが、幸せでいたいicon06

人生で成功したいicon01!!と 思うのって 当然ですよね。



*下記のいくつかの文章は、 関連する 記事やサイトから 引き抜いております。(リンクをご覧ください)

ただ、一生懸命生きてきたのに、

実は

”がんばってきたから成功し、成功したから幸福になれる”

は、間違いです!!

なんて、言われたら、 

”は~?” って 思うより先に

努力している方々には、ガッカリくる 言葉ですよねicon03icon10

でも、



幸せはスキル!幸せだから成功できる
 (森智世さんの 記事/訳より)

と言われたら


実際 心が温まり ワクワクしてきます。

アレ?何がちがうの、前者と後者????


・・・答えは、 もうちょと お待ちください。


実は、 個人や社会を 反映させる 強味や長所を 研究する 

Positive Psychology(ポジティブ心理学)というのがあり

近年注目をあびています。

ただ、精神患者のためというよりは、一般の人たち

より人生を充実したものにするための 

development のカウンセリングにおける一分野なんだそうです。

哲学思考の日本人には、喜ばしいことではないでしょうかnature15

とにかく、このポジティブ心理学

幸福に影響を及ぼす要因など、

臨床研究実証研究をもとに

世界多種多様な場所で取り組まれてきていますnature09




こちらは、ハーバード大学ポジティブ心理学部、

ショーン・エイカー博士のセミナー(日本語訳付)ビデオです。

意外に面白いです。


幸福と成功の 意外な 関係
 



・・で、このビデオを、もうちょっと、

分かりやすく まとめてみました。

*いくつかは、ビデオの翻訳からも抜粋してます。

ここで言う、ポジティブというのは、楽観的 もありますが、

感謝の心を持ち、幸福感が高い人のことをいいます。

これまでは、

一生懸命頑張れば 成功できる 

成功すれば 幸せになれる
 

というのが

我々の教訓のような もの でもありました。


これらは、今でも、多くの人の 

子育て

マネジメント法 動機付けの基礎になっています。

ただ、

これらは、科学的には間違っていてface30icon10

逆だということが、ポジティブ心理学の 意見。


例をあげると、

成功をするたびには、

”成功の定義を再設定しなければならない” 


icon14良い成績をとれば、もっと良い成績をとらねばならない。

icon14良い仕事に就いたら、さらに良い仕事に就く・・というように。

feel13幸せが”成功の 向こう側にあるのなら、

脳は いつまでも たどりつけない” 

脳はゴールの位置を瞬時に

変えてしまうようにできているのだそう。

実際、この場合 幸せ をつかんだとしても

達成した後の幸せの 度合いが 

短期間で 薄れてくるのが、一般的だそうです。
・・icon02

・・・・って、成功してないけど いっしょうけんめい幸せになろうと

している 私は、なんだったんだろう・・・・・・!!!!
feel21

頑張るmark45成功mark45成功するからmark45幸せになる= 間違い

実際、こちら エイカー博士がハーバード大学に入学した

当初の様子を このセミナーで 話しています。

世界一の名門大学に入学したものの

周囲を見渡せば ”幸せ” どころか

勉強や将来のことで 生徒は ストレスだらけだったと。



icon12現状のポジティブ(幸福感)の度合いを

先に引き上げればicon12

その人の 脳は

”幸福優位性”を発揮しはじめicon12

icon12単に幸せを感じるだけでなく、 脳内から分泌された ドーパミンによって、

icon12学習能力や集中能力のシナプスがオンに作用し

より良く機能できる。適応できるというのです。

feel11幸せ(ポジティブ・マインド)mark45頑張る(活力がでる) mark45成功する=正解icon12

知能が上がり、

創造性も高まり、

活力が増大します
icon12feel03

幸福感(満足度)もず~っと 維持できる。


実際、仕事上の結果が改善されたという

実証も、このビデオから拝見できます。

feel09ポジティブな脳は ネガティブな人より 31%も、生産性が高く、

販売では、37%も実績が高くなり、

ポジティブ・マインドの医師は、そうでない医師と比べ、

19%も 診断力が速く しかも 正確であるという、実証があるからびっくり!icon12


ポジティブマインドなGPドクターを 探さねば・・と心に決めた 私 ・・・・・mark31

・・・で、我々の脳が、ポジティブ思考=幸福感度UP になるには、

訓練すれば、できるとのこと。 

(やった!!)
icon01icon06


じゃ~これは、またじっくり 次回のブログで・・・・・・。

      幸せ思考じゃ~~~~~~~!!!!icon12icon26icon01







参考文献 

日本ポジティブ心理学協会
Nikkei Women online  ホリスティック美女講座








  • LINEで送る

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
ホメオパシーへの 想いと解釈
ホリスティックアプローチで元気に その1
脳みその海馬を鍛えて、若返る!
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック
自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス
石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 ホメオパシーへの 想いと解釈 (2017-04-27 12:43)
 ホリスティックアプローチで元気に その1 (2017-02-27 10:52)
 脳みその海馬を鍛えて、若返る! (2016-09-18 15:57)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック (2016-07-24 19:35)
 自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス (2016-07-04 10:06)
 石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2 (2016-04-15 08:38)

Posted by I Rejuvenate 2016年02月04日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

削除
ポジティブ心理学 その1 ~幸せが成功を導く~
    コメント(0)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします