日本語英語 から かしこく!?1

あけましておめでとうございますicon12icon12icon12

みなさま、 素敵なお正月を過ごされましたかicon12

私は、久しぶりの年末年始を 日本で迎えてることができ 

今回も、日本の魅力を思う存分 満喫してきました。






今回は、主人もいっしょに お供だったので、

行く先々で、家族、親戚 友人が 

片言英語で 主人と会話をしてくれました。

icon06icon01ありがたい。

みんな、これ、”何ぞよ”と、英単語だけでも、

何とか 頑張って 話しかけてくれる。

そして主人に きちんと 通じている。

感動。icon12icon06



英語といっても、

アメリカ英語やイギリス英語の違いは多少あるので

その都度、説明すればよし!feel11



ただ、それとは違って

独特な日本製英語が

たくさんあることに気づいた今回の旅。



我々日本人同士で通じ合っていれば いいじゃないか!!

発音もかっこいいし・・・笑 

という私の両親のような方には、

確かに、どーでもいいようなことかもしれませんが




ちょっと勘違いされていたり、

意味合いも多少 ちがってきたりしますので
feel21

参考までに、

私の両親、じ~さん、ば~さん

思い込み なんちゃって ”英語”feel21

ピックして、訂正してみました。


まず、お正月料理には

欠かせない ”栗ようかん”


https://en.wikipedia.org/wiki/Chestnut


ようかん 自体は、 sweet jellied adzuki‐bean paste と訳されたりしてますが

スウィート・あずきビ~ン だけでも 言えたら 

相手はなんとか、納得するはず。

ただ、を 母親は、

やたらと ”コレ、マロンよ! マロン!!”と指摘・feel12

主人といっしょに首をかしげる私。

マロン・・・て、フランス語だったような・・・・?

(フランス語では 栗のことを châtaigne と言いますが、栗をマロンと呼ばれるまでの由来は奥深いので詳細は省きます)

オックスフォードの辞書によれば、maroonは、英語で赤茶色(栗色)という意味。 

くり=まろん じゃないんだよ おかあさんfeel20

英語では、Chestnut (チェスナッツ)


・・・で、ひと段落 ついたと思ったら

今度は、

最近焼酎を好む 父が

何度も 何度も 主人にむかって

”オンザロック、 OK ?”

”オンザロック、VERY グッド
 W!!”

横で 困惑状態の 主人face04icon10

父が、アイス(氷)の入った グラスに 焼酎を注ぐ のを 見て

主人は、

”あ~ 焼酎ON THE ROCKS ね~” 

ウィスキー オンザ ロックス というように

先に 飲み物の名前がつくほうが 相手は理解しやすいよ。”


だってさ、 お父さん!!

・・で、ちなみに、 なになに~ オンザ ロック  だからね。

複数形で、チャレンジしてみてください。

”Scotch on the rocks” なんて言えたら 

かっこいいね。




~~~~~~~~~~~~

・・・・で、

このブログのカテゴリ~ 健康と美容のための 英語~

ですが、日本の魅力・美が強調されているんで

いいでよすね。この場をお借りしても・・icon10icon11icon12


本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げますicon12


**********************

オープニングアワーですが、ご希望に応じて 夜8時まで
火曜日も、OPEN可能ですので、お気軽にお問い合わせください。




アイリジュヴネイトのサイト はこちらより。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(健康と美容のための英語)の記事画像
日本製 英語~その2
”down to earth”の友人 紹介
同じカテゴリー(健康と美容のための英語)の記事
 日本製 英語~その2 (2016-05-16 09:11)
 ”down to earth”の友人 紹介 (2016-04-24 12:11)

Posted by I Rejuvenate 2016年01月12日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年02月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

削除
日本語英語 から かしこく!?1
    コメント(0)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします