不思議な心境/これからの課題

icon01自慢することでは、ないと思うのですが

このエドモントンというケアンズ郊外の土地にやってきてから

本当の オージーの世界を 肌で体験 できるように

なっております。

この地に来る前は、

海外にいる ”日本人” をまったりと、満喫していたお陰で

このケアンズの本当の現状

を知る度、ギャップとショックで

怯み・悩む時があり,

逆に 喜びと感動を人一倍実感することもicon02



(*この写真は、エドモントンではございません)



先日は、近所の、私お気に入りの アボリジニの子供たちがfeel04

家に やってきて、

”私たちの家、真っ暗で怖いの。

物音がするから、ちょっと来てチェックして!!”

と、我々に助けを求めに。

結局は何事もなく 無事子供たちを

家まで帰してあげれたけれど、


我が家で、彼女たちの母親が仕事からもどるまで、

彼女たちを待機させている間、

一人の子が


”私たち、学校で 差別されてるの。

前の学校でも、いじめがひどくで、

新しい学校に通い始めたけれど

この学校でも、差別されるの・・・”


・・・とfeel05


私の胸に激痛がはしる。

”あなた方が、何処から来ようが、何人であろうが、

肌の色が違かろうが、全く気にせず

胸を張って 堂々としていなさいfeel20!!


と 言ってあげたものの、

本当にこの メッセージが 彼らにとって

心の安らぎになっていないことは

なんとなく

感じておりました。


icon12icon12icon12


ついこの間は、

昼だというのに、3人の子供が 学校も行かずに

サロンの前の公園で遊んでいる。

”親は何処?” 私の怪しい目が ギラギラface13

実は、この3人(白人) の子供を 日中 よく目にするんです。

チャンスがあって、この子供たちと話せることに・・。

学校は 行かない。行ってない。

両親は仕事をせず 家にいる。


・・・これまた、 他人事ではあるが、胸がズキン!

彼ら家族が、国からの援助を受けているのは、

言うまでもない。

他人の税金で 暮らしてるんだったら

子供くらい、ちゃんと学校に通わせてよ!!


・・・・・、が、ちょっと前の私。


でも、たくさんの地元の 子供たちと

会話し、触れ合うことで、

自分の何かが 変わっていくのが感じられますicon12

 ふと、 私に何ができるだろうか?

なんて、思ってる矢先に、 

近所に住む アメリカ人牧師さん家族の子供たちと

アボリジニの子供たち

学校に行かない子供たちが

夕方、仲良く バレーボールしたり

野球したり して遊んでる。


彼らの楽しそうにしている光景を眺めて、

ハッと、

私の ”何かしてあげること” の思いは

実は ”何かを正さなければいけない!”という

自分のエゴと世間に対しての批評が

強調されていることに 気づきました。







国によって いろんな 問題は尽きませんが

私はこの地に 住む以上、

この国の状況、人々の心境を

把握しなければいけないな~と、実感。


*盗まれた世代( Stolen Generations)

*ラット首相の 謝罪/国からの保護

*アルコール依存症

*ドメスティック バイオレンス(DV) やレイプ

*窃盗

*薬物

*難民問題



と、これらすべてが、実は我々の 身近な 所で

深刻な問題となっているのは事実。

そして こういった一般的な身近な問題こそ

メディアでも、あまり、とりだたされずに、ずっと

保留になったままであることも 事実。


そして、犠牲になるのは 言うまでもない

無実な子供たち・・・・。



自分は、ずっと ”やさしい”人間だと思ってました。


でも、イザとなると、 身を潜めたがる自分を発見!

私の本物の慈愛は、ここで育てられるのかしら~と、

楽しそうに 遊ぶ 子供たちを眺めて 感じました。







不思議な心境になった 今日この頃icon01icon12



























  • LINEで送る

同じカテゴリー(オーナー日記)の記事画像
生きるということ。
~Noということも大切~セラピストさんへ。
病院での結婚式 ~闘病生活を乗り越えて~
字幕付の夢をみた。
ケアンズでのマーケティング?
個性を生かして ZAFINO のバッグ 
同じカテゴリー(オーナー日記)の記事
 生きるということ。 (2017-07-26 14:57)
 ~Noということも大切~セラピストさんへ。 (2016-08-12 09:54)
 病院での結婚式 ~闘病生活を乗り越えて~ (2016-05-21 16:33)
 字幕付の夢をみた。 (2016-03-08 08:50)
 ケアンズでのマーケティング? (2015-12-01 18:39)
 個性を生かして ZAFINO のバッグ  (2015-11-18 13:14)

Posted by I Rejuvenate 2015年09月08日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

削除
不思議な心境/これからの課題
    コメント(0)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします