はじめに:  背中のにきび 対策  

こんにちは。

いかがお過ごしですか? もう今年も五月に入ったんですね。

ケアンズもとても過ごしやすい季節となりました。




どんなに疲れていても、落ち込んでいても、

毎朝、犬との散歩のお陰で、”感謝”のこころが 自然と身につくようになったと思う自分です。

あー、今日も朝日が見れた!

安心して散歩ができる。




おはよう!~と、学校へ行く近所の子供たちや、散歩している人達から あいさつ された!

住む家がある。 

今日は、何を着ようか?と 洋服棚をながめる。 着る服がある。


冷蔵庫をあけたら、冷えたお水がある。


電化製品がそろってる。


こんな、当然のことが、あたりまえのことが、地球の裏では

逆反対な情勢・貧しい生活に追われてる人がたくさんいます。
 

特別に良い人ぶる必要はありませんが、

毎日 ”感謝”を忘れず みなさまも、お過ごしくださいね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりまして、 毎回執筆している リビケン さんでの

私の コラムを この場を借りて、紹介させていただきたいと思っております。

雑誌での投稿なので、文字数の限りがある等

説明不足もあるかと思う旨、この場で、詳細を付け加えていけたら~

と思っております。

何卒よろしくお願いします。


早速、背中のにきび 対処法  より。

背中のにきび、って意外やいがい。 トラブル肌のなかでも悩みの多い箇所。

ホルモンだよ!ストレスだよ! 清潔にすれば大丈夫だよ! ・・・・・なんて、口で言うのは簡単ですよね。


背中にニキビができたら?その間、注意する点とニキビ予防対策を紹介します。

ここ最近、トラブル肌の原因を、内的要因から、スパっと 入ってしまう 私。

お肌をチェックする前に、お客様の 質問事項ノートを眺めるだけで、だいたいの原因がつかめてしまうことも。

なので、いろんな角度から、ちょっとしたポイントを押さえていきましょう。


from acnelite.com


1.なるべく避けたい食材:

過剰な皮脂の分泌を促進させる、高脂肪の食事を避ける・

・特に避けてほしい脂がトランス脂肪酸(マーガリンやショートニングを使った菓子類)。

EPA( オメガ3:青魚の脂) のように、皮膚の免疫力や保湿を助けてくれる良い脂もあるので、

先ずはバランスのとれた食事を心がける。

*EPA=エイコサペンタエン酸

糖分・・糖分は甘いもの(お菓子)というイメージが強いのですが、

日本人の大好きな炭水化物も体内に入れば糖に変化。

小麦(パンや麺類)や牛乳・・・小麦(グルテン)や牛乳のたんぱく質(カゼイン)や乳糖は、

体内に入ると分解されにくく、消化機能に負担をかけ、

アレルギーの原因はもちろん、肌荒れも招きます。

*腸のつくりは、民族間や個人でかなり異なります。




2.外的要因注意点:

身体を洗うスポンジやタオルは、菌を増殖しやすいので、しっかり乾燥させること。

身体を洗う前に洗髪をするよう、心がける。
(石鹸やシャンプーはしっかり洗い落とす)

いつも清潔にキープするのはもちろん、保湿も大切です。

(保湿されてる肌って、皮膚のターンオーバーがよくなりますから、にきびもできにくくなるってことですね。)

そして、十分な睡眠も皮膚改善のキーポイント。

3.お家でできるケア方:

1週間に一度 Seasalt (天然塩)で、箇所を洗う。

オーガニックのりんご酢を、水もしくはローズウォーターで薄め、スプレイボトルに入れ、にきびの箇所に毎晩塗布。

ニキビの悪化を防ぎPHバランスを整えてくれます。

ビタミンはもちろん亜鉛(ZINC)の摂取も効果あり。

どうしても、症状が良くならない場合は、皮膚科できちんした診察を受けてくださいね。

*りんご酢を塗布することによって、炎症にきびを緩和してくれるのと、お肌のPHを整える手助けをしてくれるので、新しいにきびをできにくくしてくれます。


food05food05food05food05food05food05




今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




ネパール大地震への募金にご協力お願いします





  • LINEで送る

同じカテゴリー(リビケンでもおなじみ・コラム 美容と健康)の記事画像
抗糖化 対策 
 抗糖化 対策  (2015-06-08 12:19)

Posted by I Rejuvenate 2015年05月06日
この記事へのコメント
背中ニキビではありませんが、腕に吹き出物?らしきものができていて、どうしようかな~と思っていた時に、ドンピシャの情報☆
早速、リンゴ酢でスプレー作ってみます!!
ありがとうございました(^^)
Posted by まむもむ 2015年05月06日 at 2015年05月06日 14:14
返信遅れました。すみません。タイミングよくてよかった!!何か質問あれば、いつでも連絡ください。
Posted by I RejuvenateI Rejuvenate 2015年05月06日 at 2015年05月13日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年02月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

削除
はじめに:  背中のにきび 対策  
    コメント(2)
    ネパール大地震への募金にご協力お願いします