“想像してみてください。主張してみてください。
今ここに、人間本来が持つ治癒力・生命力の回復とともに、身体の癒しを得、パワーアップする自分いる。
そのパワーアップしたエネルギーが細胞隅々にまで活力を与え、身も心も若返えらせる。
私は、今、開花します。”


これが、アイ・リジュヴネイト の意味。
美容と健康、そしてカウンセリングをホリスティック(全体的視点・環境から霊性にいたるまでのバランスの取れた)なアプローチで、追求していくからこそ、結果がある。気づきがある。 この信念を基に、たくさんの方々に肌の改善はもちろん、心身の癒しを体験していただきたい。
そんな、願いをこめて建てたサロンは“癒し・隠れ家“をイメージしたプライベートな空間です。
また、フランスから最高勲章を受賞しているプロフェッショナルスキンケア・ソティスの贅沢な施術もお楽しみください。

~Noということも大切~セラピストさんへ。

icon12今日は、ちょっと 違った視点から

icon01お客様は神様。

icon01お客様の言うことは正しい。

接客業には、欠かせない教訓ではないでしょうか?

私も、

長年セラピストをしてきて

培われたものがたくさんございます。

ただ一つ

お客様に対して

”NO”ということも 必要であることを

海外にきてから 学ぶことができました。




外国人の方は 白黒はっきりしてますからね~feel01



特に icon12セラピストの方、家でマッサージをされてる方などにお役に立てたらと思っております。


もし、お客様が 施術の予約をすっぽかしたり

しょっちゅう、遅れてきたとします。

人間ですから、忘れっぽい、おっちょこちょいの人もいるので

もちろん最初は 考慮しますよねicon06

” No worry(しっかりオージー語) "

 ”That's OK" って。

自分も天然が入ってるんで・・・icon10

でも、毎回毎回 3回以上立て続けに お客様が

時間通りに現れなかったら どんな気分でしょうicon10



特にお客様が外国人である場合

彼らの、お国柄(文化や習慣)を尊重したうえでの

カスタマーサービスとなりますから

正直、気合が必要になってきますfeel14

筋金入りのセラピストになる必要はありませんが

でも、勇気を出して 解決していきましょう。



feel09まず、第一に お客様の予約の リマインダーを 

前日メッセージでテキストする。

もちろん、お客様の中には 

ご自身のコンタクト・リスト以外からの 連絡を拒む人もいるので

そちらは、前もって 許可を得ておくこと。

ちなみに、私顧客の何人かに

とにかく 忘れっぽい人が’いるんですね。><

確かに忙し人でもあります。

なので、私ができる範囲内での 

確認テキストを 何度かさしあげております。。

彼女はそれで 解決。icon12 

私のビジネスに影響を与えることは 一切ありません。

それどころか、リマインド助かるわ!ありがとう!

と、感謝されますfeel03


さて、このようにconfirmation(確認) リマインダーを送り続けても

肝心な予約に遅れてくる

現れない。

そんな方ように

通常 キャンセレーションポリシーというのが

どのビジネスにもあるかと思うのです。

ビジネスや会社によって チャージする提示の仕方は様々でも

会社のポリシーとして(きちんと宣伝広告などに載せてあれば)

ロストした時間を請求することは違反ではありません。

でも、それ実際 おこなっている会社やビジネス 

あまり、ないかと思うのです。

そう、あくまでも 脅し・・ではなくとも、

お客様に対しての 心構えを 認識していただくために 

提示されてる ものに すぎない場合が多いかと思うのです。

では、どうしたら??

遅刻常習犯(笑) 現れない 症候群?(笑) 

を 接客するのか?

feel09予約をした時点で 理由を説明し

彼らの”クレジットカード番号”を控えさせていただく

前払いで (すくなくとも トリートメントの半額)予約をとった時点で

いただくようにすることです。

それで、彼らが 怒る 愚痴をいってくる ようなことがあれば、

予約をしないことです。

 ”NO” ということ。

正直、勇気いります。ハイ。

でも、別な言い方をすれば

彼らは あなたにとって ふさわしくない

お客様でもあることを理解してください。 


自分がお客様の身になると

気持ちが理解できます。feel03

病気だった。家庭の事情で。

予約の日時に行けない。


間に合わない、忘れてしまったは、 

もちろん あり得ることfeel11

何か都合ができたら、 

事情を説明し、予約を取り直すか、

遅れるのであれば

通常遅れる分だけの 

時間をズラして予約を取る方法もあります。
icon12


以前私が働いていた サロンでは

遅れてくるお客様に

遅れる分だけ、施術時間が短縮される可能性もある

ということも

前もって

お伝えしておりました。


****

私の お客様 Aさんの例。

この方、本当に愛嬌があって、

私個人的に 好きな人柄な方でした。

最初の予約は 遅れてはきたものの、

きちんと施術も終え 彼女の満足いく姿をみながら

素敵な顧客になってくれるといいな~と、思ってました。

そして、 早速 2度目の予約を’入れてくれたのです。

その施術時間 丸3時間

ただ、予約の時間数分前に キャンセルicon11

理由は 仕事。

女一人で子育て、仕事をしている彼女に 同情feel08

気の毒にも思えたので、 彼女の予約を変更してさしあげました

そして、その 予約に現れたかたと思うと

今度は 車の修理から 車がもどってこない、とのこと。

でも、こちらも

予約の時間すぎてから の連絡icon11

その時点で

”あーこの人、タイムマネージメントできないんだ”と、実感。

それでも、次の予約は必ず 時間通りにいくからせがまれ

3度目の正直を期待して予約を入れました。 

確認メールもさしあげましたよicon10><


そして、、もちろん??、 

ドタキャンicon11

この3回の キャンセルicon03で 

私の 9時間は 無駄に終わり

そして、その9時間があれば

他のお客様の予約をいれることが可能であったんですね

実際、他のお客様から

予約を入れてほしいとの電話が何件か入ってましたが・・・

Aさんの 確保された 時間内は、

すべて無駄におわりました。icon10icon11


で、ここで、このAさんが、最後に 言ってきた言葉

”私、たくさん子供がいるから 忙しのよ。わかるでしょう?”と。

それに対して私は

”あーそれは、本当に気の毒ね。 

でもね、あなたのプライベート事情で、

ドタキャンすることで 

私のビジネスと他の顧客までもが犠牲になるという問題も発生するの。

キャンセルは全く問題ないけど もうちょっと 早く連絡いただきたいわ”


と、丁寧に説明をしてさしあげました。


その後 数か月後に 彼女から 

また 予約の連絡が入ってきましたが

さすがに(笑) ウソをついて

”予約いっぱいなんです!” 

と、お断りしちゃいましたがface30。><


強く でしゃばる必要もないし

事実を・・・

正直な気持ちを、ただ伝えるだけicon12


日常生活や 友人関係にも

言えることではないでしょうか。


体裁を気にしてばかりいても、後になって、

自分の体と精神的に 疲れがでちゃいますからね。

他人を想う心以上に

ご自愛くださいfeel04























  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年08月12日

自然治療 VS 医学(西洋)治療 その2  だからこそホリスティック





以前 ネットで宿題の調べものをしていた際に

パッと検索ででてきた

タイトル ”がんのしくみ” のYOUTUBE


シェアしたことがあります。

私自身、

これは、分かりやすい。

しかも、面白い。

と、何気に シェアしたまでですが、

すぐ 知り合いから コメントが入ってきました。

その方は、旦那様を 7年ほど前に癌で亡くされており

そこには (省略してあります)

”笑ったけれど><なるほどと思いました。

旦那が亡くなった直後、

それでもガン細胞はまだ体内を食い尽くし続けているのか!

と思ったくらいやせ細ってました。

もし私があの時に

(せめて このビデオでの’内容を多少なりとも)知っていたら

治療方法を探すのに無駄な時間と労力を使わずに、

患者(夫)と安らかに過ごせる時間が作れたかと思います。

シェア有り難うございます。”
 と。

痛切に思ったのは 言うまでもありません。



その当時の彼女は、慣れない海外の地で

自分自身に対する限界感を感じながらも

彼の介護に必死でしたicon11

それでも、彼女なりに

癌とどのように向き合っていけばよいのか

を 学んだと後で語ってくれていますfeel08





icon12病気や死との遭遇

人間生きている間、誰もが経験すること

でも、そこには 計り知れない

魂の叫び 



不安が 潜んでいます。



そして先日

以前のブログにも記載した

緩和ケアを受けていた友人

天国へと旅立っていきました。

そう、彼の結婚式の前夜に・・・。

(マニアワナカッタicon10icon11

肉腫の癌を患って 2年以上

化学治療の傍らで

ありとあらゆる 自然医療に挑んできました。

新しい薬療法はもちろん

アメリカから”ヘンプオイル”を購入したり

メルボルンにある 

癌リトリート施設

食事療法はもとより

瞑想太極拳

貴重な学びを体験できた!と

誇らしげに 語っていた彼。

私が勧めた 抗酸化作用のある

”レスベラトロール”
や 

ホメオパシーから調合されたハープ

を摂取するなど、

半端ない 療法に

挑みました。

そりゃ~そうですよ><

素敵なフィアンセicon06がずっと 傍らで

見守ってきたのだから~feel03




実際、( 生前)彼が診察を受けるたび、

医師が 驚いていたそうです。

”君は、1年以上も前に とっくに血を吐いて 

痛み、苦しみながら

意識を失っていてもおかしくない体なんだよ”
と。


病気や障害、老い、死というのは

それを見守り、看護する側にとっても

厳しい試練です。


実際 癌の患者をケアする福祉系の施設/医療機関は 

オーストラリアはもとより

日本にも増えてきてはいますが

でも、それらにどうアクセスするか

どうやって 利用していくのか

経済的負担を考えると

患者をケアする家族の

理解も得ないことには 何も始まりません。






よく 彼のフィアンセが 

私に言ってくれました。


”我々には 前に突き進むしか

チョイス(選択)はないけれど

病気や死というものを

単に否定的には とりたくないわ

彼の癌のお陰で

私たち、色々なことを学べたし

短期間かもしれないけれど

人生で一番 肉体的にも精神的にも

強く、健康になれたの・・(彼も含めてね・笑)

結果は なるようにしかならないのかもしれない

でも私はミラクルを信じる。

だから、彼と最後まで戦うわ”


彼女は 本当に最後まで

彼といっしょに、

癌と戦い貫き通しましたicon12


今になってみれば

彼らのように、

辛く苦しい経験の奥底には

残された時間を

どうやって生きていくか

魂の尊さに気づく チャンスも 

設けられてたんですよね。




さて、 友人が去って数週間後に

学校のクリニカルの授業で

たまたま 気にかけていた事を

講師に尋ねてみたのです。

”あの~ミス(講師の名前)

わたし・・・

癌で苦しむ患者の手助けをする仕事がしたいんだけれど

私が今勉強している ナチュロパスでも

将来役にたつんですか??”
 と。


講師は 驚いたいたように

私を見上げて(机に座ってたんで><)

”あなた、すごいわね。

癌は ハードルが高い分野で

生徒はみんな、怖気づくのよ。

そこまで情熱もつのは、度胸あるわ!!

応援するから頑張ってね”
と。

・・・で、そのあとは、

この本がいい・・・icon10

このビデオをみろ・・・feel04

など、 頭が真っ白になることばかり

アドバイスしてくれました 笑 が、

とても嬉しかった!!

そして、天国にいった たくさんの

癌患者に ”待っててね”

と 密かに メッセージを 送りましたicon12



すべてが、一つ。

宇宙も一つ。

だから、あらゆる角度から

あらゆる療法見解 

だからこそ ホリスティック

悪くないですよねfeel04










  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年07月24日

自然治療 VS 医学(西洋)治療 その1 心構え バランス

icon12こんにちは!!
お久しぶりでございます。みなさま。icon12





さて、
自分でいうのも、なんですが 

私 直感がものすごくよいせいか

透視のできる?

とても スピリチュアルな人間だと思われることが多いんです・・icon12


ただ、自分が実際 している仕事や勉強は 

とても、現実的。

抽象的ではありますが

臨床実験も踏まえての、

医者や科学者からの実証された ものだけを 勉強してます。

今さながら、医者になりたいとは 思っておりませんicon10

でも

ハマってます。笑

とはいうものの

医学の世界でも 化学(科学)の世界でも

まだ未解決なものもたくさんあります。

精神的な面で、影の力となってくれるのは

周囲の人たちのサポート

そして、自分自身の中にある ”かみさま” だと 

こちらは、ちょっと神秘的( Spiritual )。

とにかく

いろんな面で ”バランス”を整えるのは 大切だなと。

さて、


自然医療( ナチュロパス)を このオーストラリアで勉強するにあたって

何度も なんども、考えさせらた 状況にさらされます。


なにせ、習慣はもとより いろんなお国柄の人がいる中での

”バランス” ですからfeel04

とても ”幅広い”わけですface02


すべてが 

”間違い”でもなく ”正しい”わけでもない

そこで 実際に起こっている事

今ここに ある事を

俯瞰して 見てみる

体験してみる・

傍聴してみる
・・という 

重要さを 学んでおります。


医者や科学者が すべてを知っているとは限りません 。

言い換えれば、

医師にしても、カウンセラーにしても、代替医療士やマッサージ師、栄養士にしても

みんなが、ぞれぞれに、 個々の得意とする分野

もっている、ということ。




”Don't under estimate yourself"

先日 講師に 言われた 言葉ですicon12

”人生生きていく中で、自分を絶対卑下するな!

自分という人間は 自分が思っている以上に 

すばらしき生き物。

才能のある生き物である

そして、あなたがた 一人ひとりが、

素晴らしい才能を秘めていることを 忘れないでほしい”


と。

feel03

嬉しく、ワクワクしてきちゃうでしょう?

では、いろんな考えさせられる状況・と前者で述べた例?

をここで、ご紹介しますicon12face01


~~~~~~~~~~~~

大自然の中のケアンズにある、

自然系の学校ですから

クラスがあるときは、ヒッピー系の人

多かったんですねface01。笑

そして、 西洋人の特徴として

自己主張が 際立ってるicon09 

自分のモラルに沿った方針は 尊敬しますicon06

でも

たまに、え? アレ?

は~? 

という思いがつい こみあげてしまう 言動を耳にもします。

”私は、ベジタリアンよ~!

でもね、鶏肉は食べるの!

魚は嫌いだから食べない”。
icon11feel21

feel21feel21

私の脳みそは とても 困惑してたのを覚えています~icon10feel21!!

”え?鶏肉って野菜っだったの?!!!???”。。て><icon10

そうそう、昔いっしょに働いていた スタッフも

ベジタリアンになる!!といいながらも、

お肉が恋しいときは、 チキンコンソメ味の ポテトチップス

ガッツリ 食べていたしface25

現地のスーパーには ベジタリアン用のセクションがあって

そこには、ベーコンやソーセージに見立てた

大豆からの 食品も見られます。

そんなに、お肉まがいのものが恋しければ、、

お肉たべたらいいじゃない~?
food26
 
と、言いたくなるのは、私だけでしょうか?笑





一昔前までは、

ベジタリアンは、 動物福祉の方であったり、

その国柄や宗教的に決まり事がある場合

消化機能が弱く、肉のタンパク質を受け入れられない人に・・・

という条件や理由があっての目的だったと思うのですが、

今はヘルシーブームとして世界のあちこちで

ベジタリアンが 増えているのでしょうね。

そして、さらに輪をかけて

”訳あり ベジタリアン”が!! 笑

ちなみに、海外では こ~んなベジタリアンの種類があります。


ovo-lacto vegetarian 
(卵と乳製品、はちみつはOK).

Ovo vegetarianism 
(卵はOKだけれど、乳製品はダメ)

lacto vegetarian 
(乳製品はOKだけれど卵はダメ)

"Pollo-pescetarian", 
 (ベジタリアンだけれど、チキンや魚などの 白身の肉はOK )

label themselves "vegetarian"
 (自称ベジタリアンで、 自称だから、気分次第で たまに お魚は、OK 白身のお肉もOK だったりする)


・・・笑  笑  笑 face01

いや~、人間っておもしろいfeel01!!

私の 個人的な意見で おこがましいのですが

この地球上には いまだ貧しくて

物資が不足している国や地域がたくさんあります。


今あるものを、感謝して旬の食材を摂取する

・・・これが 本来の 食のあり方では?

などと 感じたりもします。



確かに、近代医学が進む中

自己免疫失調アレルギーや癌の疾患者は増え続けています。

なので、国自体で エルシーになろう!!

は、理解できるのですが

それが、どうしても、 この世の中

セレブやメディアが中心となってしまうんですよね。

残念icon10

でも、それとは逆に

医者や専門機関で診てもらえば

”治してもらえる”

という 思い込みも 間違いだと思うのです。

人間は勝手なもので

心身ともに 弱り果ててくると

だれかに、素直に頼ってみる

代わりに

”他人を責める、他人のせいにしたくなる” 

ケースが多いのでは?

なので、

あそこに行っても 体調良くならないんだよね。

・・・という、言葉が・・・・・ face30


確かに 薬品会社と一緒になって 必要のない 薬を

患者にバンバン処方する 医師も増えてきていますし

癌になっても、”はい治療はコレね”と、

癌の説明なしの医者もいますけれどねface27

でも、最後に 自分の体にOKをだすのは 

”自分自身”

だと思うのですfeel04


なので、 上記のような 自称ベジタリアンのように

自分なりの ヘルシーモラルを持っている人なんかのほうが

自己責任があって よろしいのでは??

とも思えてきます。

ただ、食べ物の情報に ”洗脳されちゃっている” 人も要注意




・・・ちなみに、摂食障害の一つに、

“オーソレキシア”と言われるものがあります。

長期間、食べ物への極端なこだわりを持ちすぎる

食材の質に異常な固執を示し

健康志向からはじまり、加速しだして健康な食事以外は徹底的に排除する


結局、徐々にアンバランスとなっていき

偏食と同様の栄養不良に陥る可能性も高い旨

問題にもなってきているようです。




生きず待ったら やはり

10歩くらい 引いてみるといいのでは??

そうそう、自分なりの バランス保ち続けていく。


それが、本来の治癒力パワーを高める

はじめの一歩では~icon12feel04









 









































 




  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年07月04日

病院での結婚式 ~闘病生活を乗り越えて~

” アキ、今週の土曜日*スプレイタンの予約を取りたいの。

彼(Nさん)が 死ぬ前に結婚式をあげておきたいって・・。

だから、我々急きょ、今週末の日曜日に病院で 結婚式を挙げるの。

彼・・・もう、何も食べれなくて・・・・” と


3日前に 友人ニキ(仮名) から

留守電に半泣きで こんな メッセージが 入っていた。





ニキとニキの彼氏であるNさんは、近所付き合いからはじまり、

我々夫妻と年齢も近いことから、気が合い、

一緒に 飲みあう、親しい友人カップル。


ただ、ちょうど1年ほどまえに、

N さん が、 肉腫の癌に侵され

化学(療法)治療から放射線治療 自然医療まで

ありとあらゆる 治療を やりのけてきましたが

つい先日、地元の特殊な 施設に入院。

この病院の施設は 緩和ケア (palliative care) と呼ばれ

主に、

”死を迎えるまでの患者が、

人生をできる限り積極的に生きてゆけるように支える 


 (一部ウィキペディアより)”

ケア施設。

そう、そこには、末期がんなどに侵され患者

しかも 残された治療法がない人達たちだけが入院できる施設。



その施設で ニキは 彼と結婚式を あげることに決めた。


通常花嫁になるといえば、半年から1年以上も 時間をかけて

楽しみに 結婚式を準備するのが ふつうであろう。

でも、ニキには 時間が限られている。

私、結婚式5日間で オーガナイズしたわ、!!

ギネスに残るわね。笑 。


とにかく、前向きで 彼の闘病生活を ひたすら 

サポートしてきた彼女の笑顔に


神様 お願いだから、ミラクルが起こりますように
icon12
と、

ひたすら 祈りざるを得なかった私feel03icon10

彼の闘病生活の中 寂莫(せきばく)感すら 

感じさせない

強い愛と魂をもつ 彼女


今日の彼女の笑顔は ひときわ素敵だった

話を伺うと 

この 突飛押しもない結婚式プラン

ケアンズのいたるところで 話題になったようで、

icon12某ウェディング会社が、彼女のウェディングドレスを

1日フリーでレンタルしてくれるとのこと

また、icon12テーブランド(ヒンターランド)の何処どこの花屋が

彼女のブーケや飾りつけの花を 

寄付してくれることになり

icon12ウェディングケーキも 

すでに名も知らない人から

オーダーされて
 結婚式当日の朝には、配達されるとのこと。

icon12ヘア・メイクも、これまた 知らないボランティアが やってくる予定

話を聞いているだけで 私が もらい泣き。
icon06

あるあるケアンズ。されど、ケアンズicon01

そして、オーストラリアfeel03


明日本番の結婚式には どんな サプライズがあることやら~icon01feel04


そして

私にできることは・・・??

自分の心に素直に なってみた

兄貴分のNの顔を思い浮かべながら~。

”オレが元気になったら、 いろんなキャンプ スポットを教えてやるからな。”

化学(療法)治療中に ”アキごめん、化学治療で 毛が抜けたから、もう君のところの 

脱毛ワックス必要なくなったよ。ビジネス協力できなくてすまん!!笑



そんな彼とニキに 手紙を書いて渡した。

つたない 英語で 私の ”将来の夢” を 彼らに 告げた手紙。


~~~~~~

Dear N and ニキ

結婚式おめでとう!!

私 今自然医療の勉強してるけれど、

正直 自分のやりたいことが、はっきりしなかったの。

でもね、あなたたちの、癌闘病生活をみていて 決めました。

私 これからも 一生懸命勉強して

いずれは、がんセンター等の専門機関が提供(運営)する 

ウェルネスセンターで 西洋医学と東洋医学を併用した 

トリートメントに携わる仕事につきたいの。

そして、あなたたちの 夢や希望をシェアしていくわ。

私に勇気と希望を 与えてくれて ありがとう。 感謝!!!

ちなみに、ニキは 世界一 綺麗な花嫁よ!

私のスプレイタンのおかげ。笑 ラッキーな男性よ!N.

素敵な結婚式を !!


~~~~~~




 * 肉腫:癌腫が上皮組織に発生する「がん」なのに対し、肉腫は上皮組織以外の筋肉・脂肪・骨・血管・神経などに発生する「がん」。
 
 *スプレイタン :通常 白人の肌の白いコンプレックスをカバーするために 一時的に小麦色の健康的な肌に する トリートメント。



























  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年05月21日

日本製 英語~その2

前回日本に 帰ったときのこと。


とある 田舎の とんかつ屋さんで

おしゃれな テーブルに 

コーヒーをかき混ぜる棒が、

きれいな包装紙に一本一本包まれていて

これまた 素敵!!

でも、その小さな包装紙には、英語(ローマ字)で

”Wood Muddler(マドラー)”と ・・・・。

確かにMUDDLER 自体は 英語のようです。

私は、 とんかつ屋さんが 

取り扱っている業者の

オリジナルブランド・ロゴfeel21かと思いましたが・・・icon10face16

でも、よく考えてみたら、

昔 自分も 言ってた!

飲み物をかき混ぜる棒を


 ”マドラー”と!!


MUDDLER には、

混ぜる、ごちゃ混ぜにするという意味あいはあるようですが

飲み物を混ぜる・・

というのには、まず使用されないようです




・・・て、確かに 海外にきて 

使ったこと ないfeel20




これは、ケントギルバートさんも 同じような ことを ブログでつづってますよ。





Stir StickかStirring Stick

と、確かに ここでは 言ってますicon01


なーんて、頭の良いフリしてますが、

友人宅に呼ばれて 子供たちに

ねー鬼ごっこ・・って、英語でなんて言うの?

と、尋ねられて、 言葉を 失った私face30icon10icon11

鬼ごっこって、どんな 遊びだったけ~?icon10feel21

・・と、実は最初、だるまさんがころんだ?だよね?・・・と、

しっかり 勘違いしていましたicon10

だから、英語なんて 知るすべもなし。

でも主人は 子供たちと遊んでいる 間に

どんな 遊びかを把握したよう。

playing Tag /Tag = 鬼ごっこをする 

主人の時代では、 TAGGY(タギー)と、

これまた、オージーらしいスラングですね。feel08笑 

  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年05月16日

笑顔


笑顔って いいよねfeel02

仏頂面(ぶっちょうずら)の人より 

絶対 いっしょに居たくなる。


この笑顔

たまに

都会や日本で 知らない人に ふりまいたら

怪しい人になるicon10

でも、素敵なものを発見したり、聞いたり、感じたりすると


もう、我慢できないんだよね。


愛らしい子供やペットを 見たら

(^▽^) ニコっと、なっちゃうicon01feel02




でも、この笑顔が定着してから

知らない人や子供からの

笑顔やあいさつが 多くなったの。


また、一つ感じた事がある。

たまに、家の前で 通る人々の

 FEELING”が 読み取れる。

ほとんどが、”無”の世界もしくは

”HAPPY” な 感情。


たまに、”怒りと悲しみ”の人も。


でも、そんな人にだからこそ、

笑顔で 挨拶すると

相手側の態度が 

一瞬にして 変わる

”なんで、見てんだよ”なんて、ほとんどならず

ちょっと 俺も私も ニコっとしてみるか・・・と、なる。

悪いことをして? キャプなどで

顔を隠そうとしている人にも、

じ~と、笑顔で 見つめてると

彼らの ”恥と恐れ”の感情が 伝わってくる。

笑顔って、パワフルだな
~と、ここで実感。

辛いときや悲しい時に

無理に笑顔を作れるわけではない。

でも、 悲しい顔や 仏頂面よりは

笑って、笑顔でいたほうが

”人生得かも”

と感じた今日このごろですicon12

・・とは、綴ってみたものの

わたし、 ストーカーではありませぬface01


  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年05月03日

”down to earth”の友人 紹介

こんにちは。みなさまicon12

さて、さっそく本題に はいっちゃいます。



人を褒める表現の言葉として

”down to earth” を よく 使います。

私個人的に 好きな フレーズでもあるんですfeel02


ダウントゥアース ですから、直訳では

地球に落ちていく?

もっと深く追及していくと

地に足がついた

つまり現実的でしっかりした人

と、

日本語訳がされています。


ただ、私が現地(海外)で 利用する 

この表現にはもうちょっと

深い意味合いが含まれています。

気取らない。

他人を判断せず(寛大)

愛情豊かで心の優しい人。


She/He is down to earth.




私の周りには

そんな人がいる。

ラッキーなことに、お客様も含めてですicon01
 

そして、今回の 九州熊本の大地震で

”義援金を集める 機会を設けよう”と

オーガナイズをしだした 友人M(通称:まむもむ)さん

Mさんに 声をかけられると

いつも 私の心が ”温かくなる”icon12feel03 

そう、彼女は, まさに Down to earth のお方。

今回の義援金を集めるイベントも、

海外にいて、

我々が できることは?から 始まり

Mさんが中心となって

どんどん展開していますicon12

イベントを運営していくにあたって

分からないことも たくさんでてきていますが

みんな 一生けん命ですicon12

応援してくださいねfeel04
            
下記は友人 Mさん 通称まむもむ さんのブログです。

まむもむさんの ブログ。


feel04九州のみなさん。熊本のみなさんへ。

一日でも早い 復興と皆さまの健康を お祈りしてますicon12





  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年04月24日

石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その2

こんにちはicon12

タイトル ”石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?

の、 その2ダンです。

前回のブログはコチラ

前回 石鹸のばい菌について のべてますが

ばい菌は 空気中や いたるところ

どこにでも はびこってます。


なので、あえて言うならば、

炎症を起こしている箇所

例として、 

傷口はもちろん、顔ニキビや背中のニキビの箇所には

固形石鹸使用は しないでくださいね

特に古くなった物は捨てましょう!


さて、

人間の体って、とっても すごいface30icon12icon01

外的の侵入者が来たら 戦ってくれる 

免疫力feel20

というのがあります。



そして、ばい菌などの、外的侵入者がくると

まず皮膚粘膜によって 

ガードされます。


皮膚 に焦点をあててみましょう。

外から入ってきた異常な侵入者をまずキャッチするのが、

皮膚表皮内に存在している、ランゲルハンス細胞というもの。

いわゆる 見張りやfeel14! 

ランゲルハンス細胞には

1.指令機能がある
(基底膜の免疫細胞に告げにいく=マクロファージなど)

2.自己防衛機能がある
(日常的な刺激(紫外線や乾燥)からの慢性的な炎症が起こらないように防衛


この写真はコチラから お借りしてます

このランゲルハンス細胞

細菌の感染などを発見すると

それらの情報をもって表皮を脱し、

リンパ液の流れにのって

免疫を司る細胞群へたどり着くわけです。
(真皮から下)

その免疫系

feel04司令官がいて(ヘルパーT細胞

feel04飛脚がいて(サイトカイン

feel04軍隊がいて(好中球、マクロファージ

feel04特殊部隊がいて(B細胞) 

feel04そして、ニヒルな殺し屋キラーT細胞)までいます。 笑 

こうやって すばらしい 体のメカニズムによって

健康を維持しています。


体のパーツの中で 顔が、一番

複雑でナイーブな皮膚feel02



洗顔の仕方で この免疫機能を 狂わせてしまいますicon09

いわゆるランゲルハンス細胞が破壊され

皮膚を守る機能が衰えるんですね。



細胞を痛めやすい成分で毎日ゴシゴシしていると

まず第一に

肌表面の PHバランスというのが

崩れてくるicon10

****PH値 について、ちょっと説明***



pH値は7.0の時に、中性を示し

それより小さい数字だと酸性に、

大きい数字だとアルカリ性になりま。

PH値は 体の場所によって 数値が変わるんですね。

血液にも、細胞にも肝臓にも PH値はあって

すべて 数値が違うんです。

これらの数値は 

体調がアンバランスの時に変化が起こります



通常 健康なの PH値は

弱酸性5.5前後(4.5~6)


弱酸性をしめします。


*******

なので、長い間石鹸で洗顔している方

もしくは 敏感肌(トラブル肌も含む)や乾燥肌なのに 

泡洗顔している方 には とても 刺激が強すぎて

PHがアルカリ性に傾いてきます。

アルカリ性?

例を挙げると オーブンクリーナが とても 高いアルカリ性の洗剤です。

オーブンクリーナーですからface30

洗顔後は肌すっきり ツヤツヤ感は

しばらくの間だけ、体験できるかと思いますicon10icon27
feel07

ただ、実際は 肌本来の 

バリア機能を 狂わせてしまい

敏感肌へと 導きます。


こちらの写真は 漢方専門・健康薬局八仙堂 のサイトからお借りしております。サイトもご覧になれます 

icon11最終的には 大人のニキビで悩まされたり

icon11肌トラブルがなかなか改善しない

icon11皮膚に厚みがでてきた

icon11毛穴が目立つ

などの 症状で悪戦苦闘しますicon10icon11



自分は すごい 脂性ではと思い込み

年月かけて 脂肌用の洗顔料や

石鹸を含む 泡洗顔料をガンガン使用しがちですicon11


いいですか?

肌表面が アルカリ性に傾くと、

アクネ菌が 繁殖しやすいのです。

また、メディカルソープというのも存在します。

もちろん お肌に合えばいいのですが、

こちらも 長い間の使用はお勧めしません。

また、メイクをしていて、クレンジングと洗顔の

いわゆるダブル洗顔をしている方も要注意


肌って、遺伝的に もともと健康でいる方 多いです。

とても強いというか、なんにでも 

対応できる肌というか(うらやましいfeel04

・・・・そんな方は 恐らく なにも 感じないかもしれませんね。

でも、いざ 肌トラブルが起きた!

というときに 肌の免疫機能が効率よく働かず

完治に一苦労する可能性が大です。




肌トラブルは 外的要因、内的要因 とがあり

今回の 泡立て洗顔方や石鹸は あくまでも 

外的要因の一部にしかすぎません。

でも、基本は基本


当サロンでも、まず 第一に

毎日の石鹸の使用 を やめてもらっています


そして 泡が好きな人へ。

直に 石鹸(洗顔フォームなども)を皮膚に塗布するよりは、

泡のほうが 肌への刺激を和らげるのは事実です



肌にやさしいとは全く違いますからね~icon12

最後に 

石鹸以外に 何を使用したらいいのか?

肌に問題を抱えている方は、

まず美容カウンターやビューティーサロンにでむいて

きちんとカウンセリングを受けることを

お勧めします。

そこで、あなたのお肌にあった商品が勧められるはず。

試供品をいただいて 使用するのも アイデアです。

上記のPH バランス についてですが

通常 化粧品会社では クレンザーや洗顔といっしょに 

お化粧水というものを 生産しています。

このお化粧水。

アップセール
のためではないのです。笑

同じブランドの ペア製品であるからこそ

PHバランスが 整いやすい。

クレンジングでアルカリ性に傾いた お肌を 

お化粧水が 弱酸性に グーッと引っ張り戻してくれます。


なので

美容液やクリームなどの

浸透効果もより高めてくれるようにできています。

(もちろんブランドや製品にもよりけりですが)

なので、すくなくとも、同じブランド会社の製品

クレンザー洗顔、お化粧水を 揃えて購入しておくことはお勧めです。

最後に

水分補給は しっかりしてくださいね。

これも、基本icon12feel12!!


今回も、最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます!!!

feel04icon12




  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年04月15日

石鹸.泡洗顔 ホントにいいの?その1

こんにちはicon01icon12



職業柄、よく お肌に関して 尋ねられますnature15

個人的に 申し上げますと、

ただただ

こんな商品使えばいいのよ !

きれいな肌になるには こうすればいいのよfeel03


という、事実、簡単なものでは ないのです。><

美容コラムでも、YOUTUBEでも、

美容皮膚科学に基づいた・・・・なんて

よく見かけますが、”意外とでっちあげ” が 多いな~と。
(すみませんicon10icon11

私 医者でも科学者でもありません。

ただ、これだけメディアがはびこる中で

今我々は、洗脳されやすい 現状にいます。

有名人やモデルが使用しているから~icon01

と、メディアはそそるわけですが

我々一般人と 

世界(日本中)からの注目を浴びる 彼女(彼)たちの

美容に対するプロ意識と それに費やす時間やお金も

全く違ってきます。



なので、俯瞰(ふかん)して 考えてみるんです。

*俯瞰とは、高い所から見おろし眺めること。

全体を上から見ること。


いわゆる、一つにこだわらず、広い視野からみることによって、

アレ? こんなこと 言ってるけど でも 

ツジツマ会わないな??

と、なる情報の多さに 気づくはず。

そうすることで、

いろんな観点から、もの事が見られるようになり

考えも よりどりみどり。



なので、このブログ、

賛否両論 だとは思いますが

参考までに お読みくださいねicon12

*****その1*****




泡洗顔 人気ですね~。

あの泡が たまらないってfeel04!!いうかた 多いのでは。

ただ、 こちらで セラピストとして現地で仕事をしてから

この泡洗顔 海外では ほとんど 聞かないんですね。

そう、いっしょうけんめい

泡だfeel12

泡がいいfeel11!!

と、

騒いでいるのが 日本だけ。


健康食の代表とも言える日本食を取り入れてるわりには

敏感肌 乾燥肌も 多い!!

英語で GOOGLE してみてください。

泡立つ洗顔フォーム(foaming cleanser) のいいところも、

もちろんでてきます。

ただ、脂性の肌やにきび肌用、10代の肌用・・・と、

限られています。

ブクブク泡を 立ててね・・・なんて、一言も書いてないicon10

化粧品メーカー会社の美容ブログ

に、もっと詳細が綴られてますので参考までにどうぞ。

さて 泡に輪をかけて 根強いブームが

石鹸feel21




手作り石鹸feel03

アロマ入り石鹸feel04

牛乳石鹸

天然石鹸

もちろん お中元やお歳暮で いただいた 石鹸って

とても重宝しますfeel04

でもね、

顔には 毎日使えません。
(手作り石鹸が趣味の方、ごめんなさいねface26

身体用にご使用くださいね。

どうして??


まず、基本の基本

どうして野菜以外 食べ物や化粧品製品すべて

 (真空パックや)容器に入ってるのでしょうか?

そう、ばい菌にさらされない為 が 第一の理由。!!

ばい菌が入ったら?

酸化することで、腐る・カビる・毒性を持つ・・・

洗面台においてある 裸の固形石鹸 

泡をたてても、ばい菌は逃げませんよface30

だったら、今はやりの 泡のハンドウオッシュのほうが・・・

あっ、これも 強烈すぎるか・・・icon10。><


・・・て、ハンドウオッシュは冗談ですicon10


今日はここまでですが(続きはまた明日)

最後にちょこっと こんなのおまけ。

この写真 




むか~し昔 

私が こちらで 

ビュティーセラピスト(エステティシャンの国家資格)

になるための学校で 

はじめのほうに勉強した

”細菌学(さいきんがく、英語:bacteriology)”



現地の人にしてみれば

普通の科目なんだろうけれど

あの当時は 英語の単語しらべるだけで 

精一杯だった私icon10icon11

でもね、今となっては、このころの 

先生の細菌のお話し

為になってるんです。

あの当時は ”ご菌所づきあい 、ありがとう!先生”

なんちゃってicon01


またあした。



  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年04月13日

肌トラブルからの体調チェック その1 多嚢胞性卵巣症候群

こんにちはicon12icon01

今回は、肌トラブルからの 体調チェック その1.

”しつこいニキビや吹き出物”についてのお話しです。


まず、この写真ごらんください。

両頬から 首筋にかけての しつこい ニキビ







どの角度から見ても 

かなりの皮膚の炎症で

痛々しいですよねface18

通常、この肌トラブルが、20代後半以降から 

現れる場合


内的要因の疑いが高いので

いきなり ピーリングや、レーザーや光治療で 

ニキビの炎症や跡を消そう!!

というのは、間違い!!

私個人的に こういった症状のお客様には、

まず、かかりつけの医者に 

血液検査

超音波(下腹部)をしてもらうよう 


お願いしてます。

その理由の一つに、

若い女性に、よく見られる排卵障害のひとつ。
 
多嚢胞性卵巣症候群
(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)
Polycystic ovarian syndrome
(PCOS)


の可能性が 高いからです。

文字通り、(超音波検査からは)

卵巣内に多数の卵胞がたまっているように見え

自覚症状としては

上記の写真のように 

しつこいicon11”大人のニキビ”ができたり
*通常 頬下から首、首筋にかけてが一般的

その他

icon11毛深くなったり、

icon11不規則な月経 などがあげられます。



                            (womenshealthより)

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても、

そのほとんどは軽度なものが多いので、

通常は、あまり深刻になる必要はありませんが、

上記の大人にきびの場合

一度発生すると

治ってもまた再発しやすくicon10icon11

なかなか完治に至らないのも事実。

まず、最初は

医者や中医学の先生に相談するのを

お勧めしますicon12

また多嚢胞性卵巣症候群は

*不妊症とも関係がある旨

妊娠をするには、医療機関にてきちんと検査をうけてください。



多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の特徴として

ホルモン検査値では(血液検査)

ホルモン分泌の異常が見られることが多く

このアンバランスなホルモン分泌によって

大人にきび=肌トラブルを 

招く結果にいたってしまうようですね。

feel09
1.インシュリンの抵抗性異常
=インシュリンがグルコース(食事から摂った糖)を体のエネルギーにしようとする働きを止めてしまう
mark14

2.黄体形成ホルモン(LH)の値が高い
=卵胞刺激ホルモンとのバランスに不調和が起こり、卵胞がうまく発育しない
mark14

3.男性ホルモン(アンドロゲン)の値が高くなる



後日、ホルモンについても 述べますね。

ここまで 内的要因が強いと

しつこい大人ニキビ、
(人によっては全く症状のない人もいます)

治すのには一苦労icon10

特に、最初はただの ニキビだと思い込み

石鹸でゴシゴシしたり

脂肌だろうと思いがちで 

間違ったスキンケアで対処
しがちです。

そうなってくると、

益々 肌のPHバランスが崩れていき

肌自体の”治癒力”が低下。

後々、ニキビ跡を招く・・という悪循環になります。


*適したスキンケアと使用法/食生活改善 

icon12当サロンでは、

食生活やライフスタイルを考慮しながらも

日ごろの ホームスキンケアによって 

赤みや炎症を緩和させ、

肌のPHバランスを強化して 

症状を和らげるプログラムを組んでいきますicon12

          (I Rejuvenate サロンより)



さて、PCOS自体の治療は どうなるのかというと


残念ながら PCOSになる原因が まだ解明されてないため

治療法というよりは、対症療法が主。


*体質改善(生活養成や食事改善)

icon12第一に行わなければならないのは、健康でストレスのない体づくり

*適度な運動や減量


icon12白人ほど顕著ではないが、

ホルモンのアンバランスが肥満化に働く場合がある

*サプリメント

icon12ピニトール(ビタミンの仲間)配合のサプリ。

本来血糖値をコントロールする

ピニトールですが、

妊活サプリ である 

マカや葉酸、たんぽぽエキスとならんで

PCOSの患者に勧められるサプリ。
 
*漢方

icon12中医学では

胃腸機能を高めたり血流を改善することで

消化機能やストレスに働きかける

icon12漢方の薬効で冷え性を治し血流を改善
   下記、中医学体質区分 参照

*内服薬やホルモン注射

icon12排卵のチャンスを増やす
 
icon12糖尿病の治療薬(クロミフェン=血中インスリンを低下させ、卵巣や副腎での男性ホルモンを抑制する)

*手術療法





血糖値とも深い関係が ある 

多嚢胞性卵巣症候群。

日ごろの食生活でも ”糖分”を 控えるのは 

もう、当たりまえのことですね。



・・・と、ざっと簡単に 述べてきてますが、

中医学で 

多嚢胞性卵巣症候群による体質区分 

という興味深い情報があったので

シェアします。

中医学では、代表的な 体質区分がありますが

現代人に多く見られる体質に分かりやすく分類したものが、

*** コチラ ***

=虚弱タイプ(不足タイプ)
体にとって必要なものが不足しがちな体質

=過剰タイプ(ため込むタイプ)
体にとって余分なものをため込みやすい体質


=停滞タイプ(どろどろタイプ)
体の中の流れがわるい体質


調=不均衡タイプ(アンバランスタイプ)
心身や臓腑のバランスが不安定な体質



多嚢胞性卵巣症候群の患者は、

「流のタイプが多く

よく見られる症状 としては

*皮膚がかさかさ
*冷えのぼせ
*腹部膨満感
*いらいら
*胸苦しい

など


~『薬石花房 幸福薬局』の「補・捨・流・調」より~

********

icon12最後にですが、

大人のしつこい ニキビが

必ずしも多嚢胞性卵巣症候群であるとは言えません。

最初にもお伝えしたように、

症状が良くならない場合は

医療や専門機関に出向いて 

まずは 検査を受けるのをお勧めします。

ミネラルや栄養不足でありうることも。

多嚢胞性卵巣症候群ではなくとも

ホルモンのアンバランスは十分にありえます。

ただ、単に ホームスキンケアの

使用を間違っている
だけかもしれませんし

睡眠不足やストレスなど、

生活環境が乱れて発症する場合もあります。


でも、結果としては

自分の体調と

何ら関わりがあるの
は 確かです。


大切な体からの サインfeel03

なので、

日々の生活から見直しを図るのって

とても重要。


無理のないよう

対処していきましょうicon01icon12



素敵な一週間をお過ごしくださいicon12icon01



***不妊症の原因として***

もともと卵巣にはたくさんの卵細胞があり、月に一つずつ成熟し排卵します。

卵細胞は卵胞と呼ばれる袋に包まれていていますが、
成熟するとこの袋が大きくなり破裂して正常な排卵を起こします。

PCOではこの卵胞が卵巣の中にできるにもかかわらず、
成長して破裂しないため、未成熟の卵胞が多数発生し
たくさんの卵胞が卵巣の壁にくっついて厚くなってしまいます
  
  • LINEで送る


Posted by I Rejuvenate 2016年04月04日
< 2016年08月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネパール大地震への募金にご協力お願いします